FC2ブログ

簡単!おつまみレシピ

バーをやっています。店でお客さんにお出しして好評だったチャームや、簡単でまたどこのスーパーでも置いてそうな材料を使ってできちゃうおつまみレシピをご紹介します。ご家庭での晩酌のお役に立てれば幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポテトとベーコンの煮物

potatoandbacon



材料:ジャガイモ6個、ブロックベーコン200g、固形ビーフブイヨン(なければマギーブイヨンでもコンソメでも可)1/2個、酒大さじ3、水7カップ、鷹の爪1本
作り方:①ジャガイモは皮を剥いて食べやすい大きさに切る。ベーコンは1.5センチ幅に切る。鷹の爪は3~4ヶ所穴を開けておく。②大きめの鍋に水、ブイヨン、酒を入れジャガイモとベーコンを並べていれ、鷹の爪も入れて強火にかける。③煮立ったら中火にし、灰汁を取りながらジャガイモが柔らかくなるまで煮込む。

*切って鍋にほりこんで煮込むだけの簡単なメニューです。この味付けでは物足りない方は淡口しょう油を少し加えたり盛り付けのときに黒胡椒をふりかけてもいいと思います。
これから寒くなるのでこんなんはどうですか?ベーコンブロックも最近は大手ハムメーカーのものがスーパーで簡単に手に入るようになりました。写真でスープが濁っているのは、作って日数が経ったものを写真に撮ったのでジャガイモが煮崩れして濁っております。出来たてはそんなことありませんので。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dugbunji.blog49.fc2.com/tb.php/28-c3c803a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。