FC2ブログ

簡単!おつまみレシピ

バーをやっています。店でお客さんにお出しして好評だったチャームや、簡単でまたどこのスーパーでも置いてそうな材料を使ってできちゃうおつまみレシピをご紹介します。ご家庭での晩酌のお役に立てれば幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挽き肉とキャベツのスープ

cornsuop

材料:豚挽き肉50g、キャベツ100g、水300cc、顆粒スープの素小さじ2、コーンクリーム(缶詰)2/3カップ、バター大さじ1、塩、粗引き黒胡椒各少々
作り方:①キャベツは1cm幅に切る。②鍋にバターを熱して挽き肉を炒め、ポロポロになったら塩をふってキャベツを加える。しんなりしたら水、スープの素を加える。③煮立ったら灰汁を取って3~4分煮、コーンクリームを加えてさらに2~3分煮る。仕上げに粗引き黒胡椒をふる。
スポンサーサイト

キャベツとキムチと昆布の和えたん

kyabetukimuchi

材料:キャベツ4~5枚、キムチ適量佃煮昆布(細切りにしてあるもの)適量、あればごま油少々
作り方:①キャベツはさっと湯通しして冷水で冷まして水気を切り千切りにする。キムチは大きければ食べやすい大きさに切る。②ボウルにそれぞれを入れて混ぜ合わせる。③お皿に盛りお好みでごま油を回しかける。

*ご飯やさんをやってる知り合いの方に教えていただいたので分量は適当です。辛いのが好きな方はキムチを多めに、苦手な方は昆布を多めに入れて調節できます。最後のごま油を入れると香りがよくなります。すぐにできてとても美味しいです。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。