FC2ブログ

簡単!おつまみレシピ

バーをやっています。店でお客さんにお出しして好評だったチャームや、簡単でまたどこのスーパーでも置いてそうな材料を使ってできちゃうおつまみレシピをご紹介します。ご家庭での晩酌のお役に立てれば幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舞茸とツナの甘辛煮

maitake_tuna


材料:舞茸1パック、ツナ缶大1缶(165g)、鷹のつめ1本、砂糖大さじ1、しょう油大さじ11/2
作り方:①舞茸は石づきを取り、食べやすい大きさにほぐす。ツナは缶汁を切る。鷹のつめは中の種を出して細かくちぎる。
②鍋に全ての材料、調味料を入れて汁気がなくなるまで炒り煮する。

*すごく簡単にできてお酒のおつまみ特に焼酎によく合いそうな感じです。難しいことは何もないと思います。
写真の見た目はあまりきれいではありませんが最高のアテです。値段も安い!
スポンサーサイト

蛸とタマネギのサラダ

tacoandonion

材料:湯ダコ100g、タマネギ1/2個、パセリ少々、A(サラダ油、白ワインビネガー各小さじ2、白ワイン大さじ1、粒マスタード小さじ1/2、塩、粗挽き胡椒各少々)
作り方:①タコはひと口大の削ぎ切りにする。タマネギは薄切りにし、水にさらして水気を切る。
②Aを合わせて、①を和える。

*白ワインビネガーや白ワインはどこの家にもあるようなものではありませんが、最近ではスーパーでも簡単に手に入ります。シンプルかつサッパリしていてサイドディッシュにいいかと思います。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。