FC2ブログ

簡単!おつまみレシピ

バーをやっています。店でお客さんにお出しして好評だったチャームや、簡単でまたどこのスーパーでも置いてそうな材料を使ってできちゃうおつまみレシピをご紹介します。ご家庭での晩酌のお役に立てれば幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアンやっこ

italian_yakko


材料:絹ごし豆腐1丁、塩(ちょっといいやつ)適量、粗引き黒胡椒少々、エキストラバージンオリーブオイル適量、バジル(乾燥でも可)適量
作り方:①豆腐はキッチンペーパーで包んで水気を切る。
②30分ほどしたら豆腐を取り出し、スプーンなどですくいお皿に盛る。オリーブオイル、バジル、黒胡椒、塩をふりかける。

*とっても簡単でしっかり水を切るとチーズのように思えたりもします。塩は食べる直前の方がいいです。水分が出てしまうので。個人的にはバジルはフレッシュよりも乾燥のほうが使い勝手がよくていいと思います。100均でも売ってますしね。
写真はチャームで出したものの写真なので量が少ないですが、
もう少し盛った方が食べ応えありますよ。
スポンサーサイト

明太クリームこんにゃくスパ

konnyaku_spa


材料:糸こんにゃく1袋、明太子1腹、しょう油大さじ1、粉末昆布茶小さじ1、生クリーム(コーヒーフレッシュでも可)30ml、刻み海苔適量、サラダ油大さじ1
作り方:①糸こんにゃくは湯通しして臭みを取る。食べやすいように2等分に切る。明太子は中身をこそぎ取る。②フライパンにサラダ油を熱し、こんにゃくを入れ粉末昆布茶、としょう油を入れて炒めこんにゃくに軽く味を付ける。③ほぐした明太子と生クリームを加えさらに炒め合わせる。十分混ざったらお皿に盛り刻み海苔を振り掛ける。

*簡単でヘルシーです。ソースは市販の明太クリームソースを使ってもいいです。その方がもっと簡単で安いかもしれません。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。