FC2ブログ

簡単!おつまみレシピ

バーをやっています。店でお客さんにお出しして好評だったチャームや、簡単でまたどこのスーパーでも置いてそうな材料を使ってできちゃうおつまみレシピをご紹介します。ご家庭での晩酌のお役に立てれば幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼き枝豆

yaki_edamame


材料:枝豆お好きなだけ、ちょっといい塩適量
作り方:①枝豆は分量外の塩でもみ洗いし、水でゆすいで水気を切りはさみで両端を切り落とす。
②枝豆の量に応じた大きさのフライパンに油はひかないで枝豆を並べて中火にかける。はさみで落とした切り口から泡のように水分が出てきて焼き面が写真のように焦げてきたら全て裏返す。
③枝豆の水分が出きったら火を止めてお皿に盛りちょっといい塩を添える。

*一度にたくさん作ろうとすると途中で裏返すのが面倒なので、ほどほどの量がいいかもしれません。また食べるときは豆を取り出して食べるのですが、相当熱いので少し冷ましてからの方がいいと思います。
スポンサーサイト

餃子の皮のカリカリピザ

karikaripizza


餃子の皮って余りませんか?皮を使ってなんちゃってピザを作ります

材料:餃子の皮余った分だけ(但し偶数枚)、ピザソース、
たまねぎ、コーン、サラミ、ツナ、ピザ用チーズ
作り方:①餃子の皮は二枚一組で一枚の端を水でぬらし重ね合わせる
②ソースを塗って具をトッピングしオーブントースターで約5分焼く。(焦げないよう気をつける)
③オーブントースターから取り出し、お皿に盛りお好みでタバスコをふりかける。

*ソースも具も何でもいいです。ピザソースがなければケチャップでもいいし、具も冷蔵庫にあるものでいいです。

ツナ餃子

tunagyoza


材料:ツナ缶1缶、たまねぎ1/4、スイートコーン大さじ1、プロセスチーズ(切れてるタイプで)2枚、カレー粉小さじ1、しょう油小さじ1、粗挽き胡椒少々、マヨネーズ適量、刻みパセリ少々、
餃子の皮10枚くらい
作り方:①ツナ缶は缶汁をしっかり切っておく。たまねぎはみじん切りにする。コーンは水気を切っておく。プロセスチーズはコーンの粒くらいの大きさに切っておく。
②①で下処理した材料をボウルに入れ、カレー粉、しょう油、胡椒、マヨネーズ、パセリを加えてしっかり混ぜる。
③餃子の皮の周りに水をつけ真ん中に②の具を乗せ包む。(普通の餃子を作るのと同じで)
④180度の油で約2分揚げる。

*お客さんの一人とああだこうだと言いながら考えました。
揚げ物は面倒かもしれませんが、どこにでもある材料で少し
変わった餃子ができました。カレー味が食欲をそそります。
餃子の皮は大体30枚入りなので残った皮は次回の更新で

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。