FC2ブログ

簡単!おつまみレシピ

バーをやっています。店でお客さんにお出しして好評だったチャームや、簡単でまたどこのスーパーでも置いてそうな材料を使ってできちゃうおつまみレシピをご紹介します。ご家庭での晩酌のお役に立てれば幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天かすおにぎり

onigiri


お客さんに教えてもらいました。ご飯だけどつまみにもなります

材料:暖かいご飯適量、天かす適量、刻みネギ適量、めんつゆ適量
作り方:ご飯を丼鉢などの大きい器によそう。天かす、刻みネギ、めんつゆをそれぞれ適量加えて混ぜ、おにぎりをにぎる。
お皿に盛りあれば漬物を添える

*天ぷらうどんや蕎麦の汁をご飯と一緒に食べたような感じです。材料、すべてアバウトでごめんなさい。お好みの量をどうぞ。かなり美味しいですよ。
スポンサーサイト

さつま揚げのカレー煮

satsuma_curry


材料:さつま揚げ2枚、しいたけ4枚、A(しょう油小さじ4、カレー粉小さじ1)
作り方:①さつま揚げは1.5cmの幅に切る。しいたけも軸を切り同様に切る。
②鍋にAを入れ①と水大さじ4を加え強火でさっと煮る。

*今回は特に付け加えることはありません。
とっても簡単です。

和風ポテトサラダ

wfy_potatosalad


材料:ジャガイモ(大)2個(300gくらい)、ミックスベジタブル
1/4カップ、市販のめんつゆ(ストレートタイプ)小さじ1、マヨネーズ大さじ2
作り方:①ジャガイモは皮付きのままよく洗い、水気を拭かずに1個ずつラップでぴっちり包む。電子レンジで竹串がすーっと通るくらいになるまで約6分加熱する。ミックスベジタブルはざるに入れ1~2分流水で解凍し、しっかり水気を切る。
②ジャガイモをレンジから取り出しラップを包んだまま、まな板に乗せ熱いうちに布巾をかぶせて上から手で押さえて潰す。
ラップをはずし布巾で包んで持って皮を取り除きボウルに入れる。フォークで少しかたまりが残るくらいに潰し、ミックスベジタブルを加えてざっと混ぜ合わせる。
③ジャガイモのボウルにマヨネーズ大さじ2とめんつゆを加え
馴染むまで和えて器に盛る。

*写真はミックスベジタブルがなかったのでコーンとツナを
入れてみました。鍋を使わずにレンジで作るので調理時間が
かなり短縮できます。全工程15分以内でできると思います。
熱いうちにジャガイモの皮を剥くのがちょっと大変なくらいで
後はとっても簡単です。猫指の僕には辛いですが…。

大豆もやしのナムル

moyashi_namuru


材料:大豆もやし1袋
   A(ごま油小さじ2、白すりゴマ小さじ2、塩小さじ1/4
   にんにくすりおろし少々)
   塩小さじ1/3
作り方:①耐熱容器にもやしを入れ、塩、水1/4カップを加え
ラップをして電子レンジで5分加熱する。
②水気を切りAを加えて和える。

*焼肉屋さんに行くと必ずといっていいほど食べたくなる
もやしのナムルがレンジで簡単にできます。にんにくは
チューブのでもいいと思いますよ。めちゃ安上がりで一品
できてしまいます。

ポテトチーズ

potato_cheese


材料:ジャガイモ3個、たまねぎ1/2個、カマンベールチーズ1個
塩胡椒少々、サラダ油少々
作り方:①ジャガイモは皮を剥いて5ミリくらいの薄切りにする。たまねぎも薄くスライスする。カマンベールは10等分くらいに切る。
②フライパンにサラダ油を敷きジャガイモとタマネギを炒める。塩胡椒で味付けをする。
③タルト型など耐熱の皿にまんべんなく②を乗せジャガイモの上にカマンベールチーズを乗せ、チーズが溶けるまでオーブントースターで加熱する。チーズが溶けたら出して刻みパセリなどがあればふりかけると見た目もきれい。

*こないだスーパーの乳製品コーナーのちっちゃいモニターで
紹介されてました。店ではチャームとしてお出ししたので、
スフレ皿で作ったのが写真でアップされていますが、大きいお皿で作ってみんなで食べても美味しいと思います。

大根とホタテのサラダ

hotate_daikon


材料:大根5センチ、ホタテ水煮缶詰1缶、マヨネーズ適量、胡椒少々
作り方:①大根は5ミリほどの厚さに切り、マッチ棒くらいの大きさに切る。ボウルに大根を入れ塩(分量外)をまぶし
しんなりさせる。②しんなりしたら軽く水洗いし、キッチンペーパーなどに包んで絞り水気を切る。
③ボウルに②の大根とホタテを加える缶汁の半分も加え、
マヨネーズを加えながら混ぜ合わせる。最後に胡椒で味を
整える。

*ホタテはフレークになっているものの方が扱いやすいです。
 お皿に盛るときにあれば貝割れや刻みネギなど緑のものがあ れば綺麗です。

アレンジ漬物

tukemon


材料:浅漬け(白菜、きゅうりなど。きゅうりのQちゃんも可)
ごま油、七味唐辛子各適量
作り方:浅漬けをお皿に盛る。その上にごま油を適量回しかける。七味唐辛子を少々振り掛ける。

*ちょっとの工夫で今までの漬物とは別物になります。
 個人的には白菜が一番好きです。
 このレシピは本来「サンクゼール」の韓国七味を使った
 メニューなんですが七味で代用しました。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。