FC2ブログ

簡単!おつまみレシピ

バーをやっています。店でお客さんにお出しして好評だったチャームや、簡単でまたどこのスーパーでも置いてそうな材料を使ってできちゃうおつまみレシピをご紹介します。ご家庭での晩酌のお役に立てれば幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揚げナスのしょうゆ漬け

agenasu


材料:なすび適量、しょう油、砂糖、おろし生姜各適量
お好みでごま油少々
作り方:①なすびは縦半分に切り、太さにもよるが更に3から4等分に切る。縦長ならば食べやすいように横半分にも切ると良いです。
②ボウルにしょう油、砂糖、おろし生姜各適量を入れて混ぜる
③なすびを素揚げし火が通ったら取り出し、②のボウルの中に
入れていく(しっかり油を切らなくてもいいです)
④しっかり漬け汁に馴染むように混ぜてお好みで香り付けに
ごま油を少したらす。
⑤お皿に盛りつける。

*先日友人宅で出てきたメニューです。直に教えてもらったので分量はありません。アバウトで申し訳ありませんがそこは
お好みの味とセンスで何とかしてください。お願いします。
スポンサーサイト

甘たまねぎのツナマヨソースがけ

onion


ミーツに載ってたのをちょっとアレンジしました。

材料:たまねぎ1個、ツナ適量、マヨネーズ適量、牛乳適量
粗挽き黒胡椒少々
作り方:①たまねぎは上下を落とし、皮を剥いてラップに包み
電子レンジで約7分、柔らかくなるまで加熱する。
②ボウルにマヨネーズを入れ少しの牛乳で延ばし、ツナを加えて混ぜる。
③たまねぎの粗熱が取れたら8等分に切りお皿に盛り、ソースをかけ黒胡椒をふりかける

サラミスクランブルエッグ

salami_egg


材料:サラミソーセージ25g、卵3個、にんにく1片、バジル(フレッシュでも乾燥でも可)、塩、胡椒適量、サラダ油少々、
パン適量
作り方:①サラミは粗みじん切り、にんにくはみじん切りに
する。②卵3個を割ほぐし、塩胡椒を加えて混ぜておく。
③フライパンに①のにんにくとサラダ油を入れ火をつける。
にんにくの香りが出たら①のサラミを加え炒める。
④②の卵を加え混ぜながら炒め、ふわっとしてきたら刻んだバジルを入れる。火を止めてお皿に盛る。横にパンを添えて
パンに乗せて食べる。

*サラミはあまり炒めすぎないように注意!すぐに黒くなります。食べるとき少しケチャップをかけてもいいかもしれません

蛸とねぎのにんにく醤油炒め

tako_negi


おさななじみに教えてもらいました。

材料:蛸適量(大きいものなら足一本分くらい)、
白ねぎ一本、にんにく1片、醤油適量、塩胡椒少々、サラダ油大さじ1
作り方:①蛸は一口大に切る。ねぎは斜め薄切りにする。
にんにくは縦半分に切り芯をとって薄切りにする。
②フライパンにサラダ油を敷きにんにくを入れて火にかける。
焦げないように気をつけながら香りが出てきたら蛸を入れて
炒める。その後ねぎを加えて炒め塩胡椒をふる。しんなり
してきたら醤油をまわしかけて混ぜ合わせ火を止め、お皿に盛る。

*写真は青ねぎですが、白ねぎでもどちらでもいいです。
 下仁田ねぎだったら最高でしょうね。

巾着卵

kinchaku_tamago


お袋の味です。だからはっきりした分量は解りません。目分量です。

材料:卵4個、すしあげ(稲荷に使うやつ)4枚、
砂糖、醤油、酒、みりん各適量。
作り方:①あげは一片を切り落として袋状にする。
②卵をその中に入れ爪楊枝で袋を閉じる。
③鍋に水を入れ、沸騰したらあげを入れ、砂糖、醤油、酒、みりんを加えて調味し、落し蓋をして10分くらい煮込む。
④鍋から取り出し、爪楊枝をはずし縦半分に切りお皿に盛り付ける。

*本から取ってきたレシピではないので本当に大雑把でごめんなさい。でも何も難しいところはないです。

ザーサイとくずし豆腐のサラダ

zasai_tofu


コンビニで見つけたレシピ本からパクリました。

材料:木綿豆腐1丁、ザーサイ70g、サニーレタス4枚卵2個、
ねぎ1/2本、塩小さじ1、ごま油大さじ1
作り方:①木綿豆腐は手で一口大にちぎりざるにあけ、2時間水気を切る。ねぎは小口切りにする。卵はしっかり茹で縦に
4等分に切りさらに3等分くらいに切る。サニーレタスは軽く
水に漬けてパリッとさせる。
②大き目のボウルに豆腐、塩、ごま油を入れて混ぜ合わせる。
③ねぎ、サニーレタス、ザーサイ、卵を順に加えて混ぜ合わせ
皿に盛る。

*とっても安上がりなメニューですが、2時間水切りするのが
 ちょっと面倒かもしれませんね。でも美味しいです。
 ごま油の香りがたまらんです。

変わりゆで卵

kawari_yudetamago


僕の友人の奥さんに教えてもらいました。

材料:卵2個、辛子明太子大さじ2、マヨネーズ大さじ2、
胡椒少々、あれば生クリームorコーヒーフレッシュ少々
付け合せの野菜適量
作り方:①卵は半熟ではなくしっかり茹でる。茹で上がったら
殻を剥いて縦半分に切る。
②黄身をボウルに取り出して明太子、マヨネーズ、胡椒、
あれば生クリームもしくはコーヒーフレッシュを加えてよく混ぜる。
③混ぜたものを卵の白身のくぼんだ部分に埋めるように入れる。
④お皿に付け合せの野菜とともに盛り付ける。

*ポイントは特にありません。クリームを入れすぎないこと
くらいですかね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。