FC2ブログ

簡単!おつまみレシピ

バーをやっています。店でお客さんにお出しして好評だったチャームや、簡単でまたどこのスーパーでも置いてそうな材料を使ってできちゃうおつまみレシピをご紹介します。ご家庭での晩酌のお役に立てれば幸いです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

油揚げの明太ロール焼き

age
材料:油揚げ1枚、寿司海苔1枚、明太子1腹、刻みネギ適量
作り方:①油揚げは開く。明太子は中身をしごいて出しておく。②開いた面に明太子を塗り、刻みネギを散らす。寿司海苔の上にあげを乗せて巻いていく。元に戻らないように爪楊枝何本かで止めておく。③大き目のフライパンもしくは焼き網であげがかりっとするまで焼く。④焼けたら適当な大きさに切ってお皿に盛りつける。
*何かの料理本に書いてたのですがとっても簡単です。その本にはネギの代わりに三つ葉って書いてましたが三つ葉ってどこの家にもあるものではないしわざわざ買うのはこのブログの主旨に反するのでネギを代用しました。
スポンサーサイト

肉巻き豆腐

pork_tofu
材料:豆腐1丁、豚バラ肉スライス6枚、塩・胡椒各少々、焼肉のたれ適量、サラダ油少々
作り方:①豆腐はキッチンペーパーなどに包み約30分水切りをする。水切りができたら12等分に切る。
②豚肉は塩・胡椒をし豆腐を乗せて巻いていく。バットに豚肉を巻いた豆腐を並べ、焼肉のたれをかけ、時々ひっくり返しながら30分くらい漬け込む。③フライパンにサラダ油を引き火をつけ中火で肉が焦げないよう気をつけながら各面を焼いていく。豚肉がしっかり焼けたら漬けだれを入れてからめる。皿に盛り付けてお好みでマヨネーズを添える。

*豆腐も豚肉も、もともと味の濃いものではないので下味は可能な限り時間をかけたほうが美味しくなります。

塩辛のクリームスパゲティ

siokara_creamspa

材料:スパゲティ100g、イカの塩辛大さじ2、生クリーム75cc、粗挽き黒胡椒適量、刻みネギ少々
作り方:①スパゲティを茹でる(袋に書いてある時間に従う)②ボウルにイカの塩辛と生クリームを入れて混ぜ合わせる。③スパゲティが茹で上がったら湯切りをしボウルに入れて和える。黒胡椒を加えてさらに混ぜお皿に盛り刻みネギを乗せる。

*ビールメーカーのメルマガに載っていたのをパクりました。簡単ですごく美味しいです。塩辛と生クリームってこんなに合うとは思いませんでした。

挽き肉とキャベツのスープ

cornsuop

材料:豚挽き肉50g、キャベツ100g、水300cc、顆粒スープの素小さじ2、コーンクリーム(缶詰)2/3カップ、バター大さじ1、塩、粗引き黒胡椒各少々
作り方:①キャベツは1cm幅に切る。②鍋にバターを熱して挽き肉を炒め、ポロポロになったら塩をふってキャベツを加える。しんなりしたら水、スープの素を加える。③煮立ったら灰汁を取って3~4分煮、コーンクリームを加えてさらに2~3分煮る。仕上げに粗引き黒胡椒をふる。

キャベツとキムチと昆布の和えたん

kyabetukimuchi

材料:キャベツ4~5枚、キムチ適量佃煮昆布(細切りにしてあるもの)適量、あればごま油少々
作り方:①キャベツはさっと湯通しして冷水で冷まして水気を切り千切りにする。キムチは大きければ食べやすい大きさに切る。②ボウルにそれぞれを入れて混ぜ合わせる。③お皿に盛りお好みでごま油を回しかける。

*ご飯やさんをやってる知り合いの方に教えていただいたので分量は適当です。辛いのが好きな方はキムチを多めに、苦手な方は昆布を多めに入れて調節できます。最後のごま油を入れると香りがよくなります。すぐにできてとても美味しいです。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。